My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

保育に絵本を!

「おはなしワンダー」の季節感とテーマ

「おはなしワンダー」の季節感とテーマ

「おはなしワンダー」は、その月々の季節感を大切にしています。その月にある行事にまつわるお話のほか、ストーリーのなかに秋を感じる栗や紅葉、夏にはプールやセミやカブトムシなど、場面の風景には季節の花やその季節ならではのものが配置されています。絵本を開いた瞬間に、絵本のなかから季節の風が吹いてくるようです。

また、月によってテーマがあり、友だちの大切さ、やさしさ、努力、ユーモアなど、子どもたちに味わってほしい価値ある内容が、深く掘り下げられて描かれています。本文をリズムよく読み進めるなかで、「楽しい」「おもしろい」だけではない心の深いところに突き刺さるような、今まで経験したことのない気持ちがじんわりとわいてくるような、そんな言いようのない体験も生まれるはず。毎月新しいお話との出会いにわくわくできるのも、このシリーズのよさでしょう。

横山洋子
千葉経済大学短期大学部こども学科教授
幼稚園教諭、小学校教諭を17 年間経験したあと、大学で保育者養成にあたる。著書に『保育の悩みを解決! 子どもの心にとどく指導法』(ナツメ社)、『私の保育総点検』(中央法規)など。

関連キーワード

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2019年2月号

PriPri プリプリ 2019年2月号

定価1,111円(税込)

ページ
トップへ