My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

保育に絵本を!

迫力の大画面で迫る「ワンダーしぜんランド」

迫力の大画面で迫る「ワンダーしぜんランド」

自然という、おもしろくて不思議な世界を、科学的な視点で子どもたちに見せてくれる「ワンダーしぜんランド」。12か月の中に、動物、植物、食育、乗り物、宇宙に関することなど、季節感を大事にしながら、旬な話題や分野を取り上げています。そして、私たちがよく目にし、生活にかかわっているけれど、詳しくは知らないものにズームインし、私たちからは見えない視点に立って、その秘密を解き明かしてくれるのです。

「ワンダーしぜんランド」 は、ただの図鑑ではありません。行ったことのない場所や、肉眼では見えない世界が目の前に広がるのです。この「わ~!」という驚きと感動が、子どもたちの好奇心を刺激し、次のステージへと導いてくれるのです。カメラマンがとらえた視点を通して、世の中を別の角度から見られるよさが、「ワンダーしぜんランド」には詰まっているわけです。

横山洋子
千葉経済大学短期大学部こども学科教授
幼稚園教諭、小学校教諭を17 年間経験したあと、大学で保育者養成にあたる。著書に『保育の悩みを解決! 子どもの心にとどく指導法』(ナツメ社)、『私の保育総点検』(中央法規)など。

関連キーワード

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2019年5月号

PriPri プリプリ 2019年5月号

定価1,111円(税込)

ページ
トップへ