通級指導教室に行ってみた②
![]() |
|
---|---|
特別な指導が必要な子の就学先の1つ、通級による指導とはどんなものか、制度や指導の内容をご紹介。神奈川県葉山町の通級による指導の様子も取材しました。 | |
case1 気持ちのコントロールが難しい。思ったことがうまく伝えられない |
|
![]() |
|
話す機会を増やし、思いをことばで表現する力を育てる 手作りのすごろくゲームでは、札をめくるとお題が。話す意欲を引き出すとともに、相手の話を聞く力や、勝ち負けに対する態度なども育んでいく。 |
|
![]() |
|
小グループであそび、人とやりとりする楽しさを知る 複数人でしりとりをしながら文字数の輪を並べ、その上を歩く。ルールを理解する、順番を守る、適切な伝え方を知るなど様々な学びが得られる。 |
|
case2 文字を正しく読んだり、書いたりするのが苦手 |
|
![]() |
|
取り組みやすい教材であそびながら読む・書く ひらがなを読みながら線をつなぐ、楽しみながら学べる教材。文字の形と音を結び付けたり、手先の発達を促し、筆圧を調整したりする練習にもなる。 |
|
![]() |
|
その子の好きなもので意欲を伸ばす 動物や電車など、その子が関心のあるものの名前を書いたり、絵を描いたりすることから、読み書きへの意欲を育てていく。 |
|
教えてくれた人/ 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 インクルーシブ教育システム推進センター 上席総括研究員(兼)センター長 久保山茂樹 葉山町立葉山小学校通級指導教室 ことば・きこえの教室 撮影協力/葉山町立葉山小学校ことば・きこえの教室 |