どうして友だちといまくいかないの?
![]() |
|
---|---|
支援の必要な子どものなかに、人との関係性を築くために必要な「ソーシャルスキル」の未熟さが見られます。人とのかかわりが苦手、みんなと一緒の行動が難しい……。そんな子どもが「友だちっていいな」を体験できるあそびを紹介します。 | |
\療育現場に学ぶ/ あそびの支援のヒント 人とのかかわりを苦手とする子が、無理なくソーシャルスキルの土台を育むためには、どのような配慮が必要でしょうか。 |
|
HINT1 今日の目標を最初に伝える 「今日は『ありがとう』をたくさん言おうね」など、目標を最初に伝え、子どもと保育者が共有してスタート。あそびの中では、その目標に近づけるようなことばかけを意識して。 |
|
HINT2 あそびは集中と解放を組み合わせる 止まるなど「集中」と、動くなど「解放」を組み合わせることで、自分のからだをコントロールする力が育ちます。解放の時間があることで気持ちがほぐれ、その後に集中しやすくなる効果も。 |
|
HINT3 できたことをその場ですぐに認める 「『ありがとう』って言えたね」「止まってお話が聞けたね」などと、できたことをその場でほめて。できた喜びを子どもが実感することが大切。 |
|
HINT4 わからないときは教えて、成功で終わらせる ルールやあそび方がわからない子どもは、保育者が積極的に手伝って。あそびを成功体験として終え、友だちとの触れ合いを「楽しかった」と感じ、友だちを好きになるかかわりを。 |
|
教えてくれた人/ ●武蔵野東教育センター 副所長 高松明広 公認心理師・臨床心理士 大澤徹也 SST教室・リトムーブ教室担当 髙橋奈都子 イラスト/青山和代 |