My Wonder あなたの保育をサポートする

さかあがり

うんどう だいすき!

さかあがり

Amazonで買う
その他の書店で買う

ひろみちお兄さんの「ひろみち体操メソッド」を初の絵本化!さかあがりがぐんと楽しくなる!
明日はさかあがり大会。さかあがりが苦手なこざるは大弱りです。そこへ謎のカピパラ師匠が巻物を携えて登場。枝のにおいをかいだり、廊下の雑巾がけをしたり…。でも、一体こんなことで、さかあがりができるようになるのでしょうか?

体操のひろみちお兄さんによる初の運動絵本。遊びながら、さかあがりが好きになる! 運動が好きになる! コミカルなタッチの元気な絵と楽しいストーリーに、笑顔が広がります。

【担当編集者からのおすすめのひとこと】
「さかあがり」をきっかけに、主人公のこざるは、さまざまな鉄棒あそびに親しんでいきます。これこそが、ひろみち体操メソッド!

ただワザが出来る、出来ないだけがゴールではありません。子どもたちが体を動かすことを好きになる。そして、生涯、運動とともに健やかに生きていくことを、大きな目標としています。

「木」に例えるならば、幼児期のあそびは「ねっこ」、それが運動という「幹」になり、やがて、スポーツという枝を広げ、花を咲かせます。そんなひろみちお兄さんのメッセージがギュッと詰まった絵本、子どもと一緒にたくさん味わってみてください。

こざるを導くのは、和の心を持ちつつ、ウクレレも嗜むおしゃれなカピバラ師匠。登場人物たちのユーモラスな動き、いきいきとした表情もお楽しみください。カピバラ師匠のスーツケースの中身にも注目!

佐藤弘道
NHK教育番組に15年間レギュラー出演。2002年エスアールシーカンパニー設立。日本初の「親子体操博士」として全国で親子体操教室、講演会や実技研修会、運動教室などを実施。弘前大学大学院医学研究科博士課程修了。博士(医学)。弘前大学医学部学部長講師。朝日大学客員教授。大垣短期大学客員教授。書籍に「親子でからだあそび」「ひろみちお兄さんの運動あそび」(ともに世界文化社)他多数。

藤本ともひこ
1961年東京に生まれる。絵本作家。作詞家。1991年講談社絵本新人賞。
絵本に「いただきバス」シリーズ(すずき出版)、「ねこ ときどき らいおん」「バナーナ!」「おおきくなったら きみはなんになる?」(ともに講談社)、「おばきゃー!」(世界文化社)など多数。Eテレ「いないいないばあっ!」のバケッパ人形劇の原作・キャラクターデザインや「いいねいいね!」の作詞など作品多数。

【お詫びと訂正】
P33 著者のプロフィールについて、一部表記に誤りがございました。
<誤>「にこにこ んば!」→<正>「にこにこ んぱ!」
お詫びして訂正いたします。

定価:1,296円(本体1,200円)
ISBN:978-4-418-19809-2
A4変判 32ページ

※書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
※電子版は紙の書誌と内容が異なる場合や掲載されないページがある場合がございます。また、印刷はできません。あらかじめご了承ください。

ページ
トップへ