My Wonder あなたの保育をサポートする

にっぽんまるごと! ちず・行事ずかん【特別付録:きせつのポスター】

〈3~6歳〉親子で読みたい

にっぽんまるごと! ちず・行事ずかん【特別付録:きせつのポスター】

由井薗 健(監修)

Amazonで買う
その他の書店で買う

にっぽんにまつわる、ちず・行事・文化をぎゅっとまとめた1冊です。
3~6歳の「なぜなぜ期」に湧き出る好奇心をのばし、親子で楽しく学べます。
名門・筑波大附属小学校の由井薗健先生の監修で、
小学校でも習う内容を3~6歳の子どもにもわかりやすく解説しました。
入学準備やプレゼントにもおすすめです。

自分のルーツとなる国の風習や文化を知ることは、
自己肯定感やアイデンティティをはぐくむことにもつながります。
国際社会で「私が育ったにっぽんって、こんな国!」と伝える自分の言葉をもてたら、
将来の大きな財産になるでしょう。

★ふろく「きせつのポスター」つき
春夏秋冬それぞれの行事・食べ物・植物のイラストを1枚にまとめたポスター。
縦36.6cm×横44.0cmの手ごろなサイズ。リビングや子ども部屋に貼ってご活用ください。

【本の内容】
● にっぽんのちず
北海道~沖縄の名所や名物、世界遺産、方言などを楽しく紹介。
お住まいの地域や旅行先、帰省先などから、ちずへの関心を深めてみては。

● にっぽんの行事
「どうしてお花見は、桜を見ながらごはんを食べるの?」
「節分の鬼はどうして豆に弱いの?」
春夏秋冬の行事のうち、幼稚園や保育園でも取り組まれるなど
子どもの関心が高いものを中心に解説。
由来や意味を知って、季節の行事をより楽しみましょう。

● にっぽんの文化
・にっぽんのごはん(一汁三菜・大豆製品・郷土料理ほか)
・にっぽんのあそび
・神社・寺のちがい
・にっぽんの服
・にっぽんの芸能(歌舞伎・能・和歌・落語・武道ほか)
親子で楽しく学べる、くわしい説明つき!

単行本: 80ページ
本体1,500円+税
ISBN-10: 4418208119
ISBN-13: 978-4418208111

※書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
※電子版は紙の書誌と内容が異なる場合や掲載されないページがある場合がございます。また、印刷はできません。あらかじめご了承ください。