My Wonder あなたの保育をサポートする

INFORMATION

【講習会レポート】ワンダー「2018 元気セミナー」が始まりました!

【講習会レポート】ワンダー「2018 元気セミナー」が始まりました!

 体操のお兄さんとしておなじみの佐藤弘道さん(以下、ひろみちさん)、創作あそび作家の谷口國博さん(以下、たにぞうさん)による人気の講習会、ワンダー元気セミナーが、今年も全国で開催! 参加者みんなで実際に体を動かしながら運動会ダンスを学ぶ、体験型セミナーです。今年第1回目の開催は4月28日(土)の東京会場。歌と踊りと笑顔にあふれた当日の様子をレポートします。

軽快なトークで笑顔がいっぱい

この日、会場であるルミエール府中ホールに集まったのは、幼稚園・保育園・子ども園の先生方約200名。若い先生からベテラン先生、同じ園から参加したグループなど、どの顔も期待でワクワクしている様子。明るい曲にのってひろみちさん、たにぞうさんが登場すると、自然と手拍子や歓声が沸き起こります。

01_HDC_1485

毎年恒例の「元気セミナー」も今年で12回目。「今日はたくさん体を動かしますよ」というひろみちさんに、「研修会じゃないよ、ダイエット講座だよ! いっぱい笑うと幸せホルモンが出るよ!」とたにぞうさん。ふたりの掛け合いは息もピッタリ。冗談を交えた軽快なトークに、会場には大きな笑い声が広がります。

歌と踊りで会場がひとつに

今回のテーマは、ふたりの運動会シリーズ第12弾「ひろみち&たにぞうの『僕らの運動会』」です。ダジャレあそびやフラメンコ風ダンス、手あそびなど、バリエーション豊かな歌と踊りが盛りだくさん! 対象となる子どもの年齢別に構成されているので、保育の現場ですぐに取り入れることができそうです。

03_HDC_1453

はじめに、ひろみちさんとたにぞうさんがステージでお手本のダンス。その後振付を練習して、最後に曲に合わせて全員で踊ります。「簡単だからすぐに覚えられますよ」というひろみちさんの言葉通り、先生方もすぐに振付をマスター。曲が進むにつれて歌声や動きも大きくなり、会場が一体感に包まれます。

踊り終わった先生方は、「イエーイ!」とハイタッチで大盛り上がり。「こんな動きを加えたら楽しそうだね」と、先生同士で相談し合う姿も見られました。実際に体を動かしながら、園に合わせてアレンジを加えられるのも「元気セミナー」のうれしいポイントです。

04_HDC_1461

体も心も元気になる充実のプログラム

休憩を挟んだ後半には、ひろみちさん、たにぞうさんそれぞれのコーナーも。ウクレレを弾きながら登場したたにぞうさんは、歌や手あそびのほか、絵本の読み聞かせを。また、医学博士でもあるひろみちさんからは、親子体操研究を踏まえたお話などもありました。

05_HDC_1691

そして、この日のクライマックスは、元気な掛け声と威勢の良い動きがカッコイイ『ようこそ日本へ!』。「2020年の東京オリンピックに向けて、海外の人にも日本の良さを伝えたいと思って作りました」と、たにぞうさん。桜や富士山などたくさんの“日本”が登場するダンスは、運動会はもちろん、地域のお祭りなどで踊っても盛り上がりそうです。

06_HDC_1789

07_HDC_1841

最後は、出演者も参加者も全員集合して記念撮影! セミナー終了後にはサイン会も行われ、先生方が長蛇の列を作っていました。「子どもが元気に育つことが一番! 先生方の得意なことを、子どもたちに伝えてあげてくださいね」と、ひろみちさん。たくさん体を動かして心もスッキリ、汗と笑いがいっぱいの素敵な2時間でした。

写真・原 恵美子/文・加藤朋実

ワンダー元気セミナー
元気セミナーは、実際にからだを動かしながら運動会演目のダンスを覚えられる体験型講習会です。参加しただけで自然にダンスが身に着き、歌って踊って、たくさん汗をかいてダイエットにも!? ただいまお申し込み受付中の会場もあり。まだ間に合います!
ワンダー元気セミナー公式サイト

btn_link

お知らせカテゴリー
関連キーワード
ページ
トップへ