My Wonder あなたの保育をサポートする

INFORMATION

【終了】新刊絵本『あまがえるのかくれんぼ』原画展・トークイベントのお知らせ

【終了】新刊絵本『あまがえるのかくれんぼ』原画展・トークイベントのお知らせ

絵本『あまがえるのかくれんぼ』の発売を記念して、現在丸善丸の内本店で、かわしまはるこさんの原画展を開催しています。連休のあいだ、たくさんの方々が観にいらしてくださいました。

さて、いよいよ来週、5月16日(木)には、相模原市博物館の学芸員(生物担当) 秋山幸也さんをお招きして、著者の舘野鴻さん・かわしまさんとのトークイベントを開催いたします! 新緑の季節、楽しいカエル談義はいかがですか? 先着20名様。この機会をどうぞお見逃しなく…!

<トークイベント>
~大人のための児童書の夕べ~
「知られざるアマガエルの秘密~フィールドワークから絵本制作まで~」

舘野鴻さん(作家・生物画家)× かわしまはるこさん(生物画家)× 秋山幸也さん(相模原市立博物館学芸員)

 ・日時:2019年5月16日(木)19:00~(開場18:30)終了しました
 ・場所:丸善・丸の内本店3F児童書売場内
 ・定員:20名様 要整理券(電話予約可)

*丸善・丸の内本店3Fレジカウンターにて、対象書籍をご購入の先着20名様に、整理券を配布いたします。
*ベントへのご参加は整理券をお持ちの方のみとさせていただきます。
*整理券がなくなり次第、配布終了となります。
※トーク終了後にサイン会を行います。

■対象書籍


『あまがえるのかくれんぼ』
たてのひろし/作 かわしまはるこ/絵
世界文化社刊 1,296円

◆ご予約およびお問い合わせ◆
丸善・丸の内本店 和書グループ 
03-5288-8881(営業時間 9:00~21:00)
丸善・丸の内本店URL>>(外部サイト) 

著者プロフィール
作/たてのひろし(舘野 鴻)

1968年、神奈川県生まれ。絵本作家・生物画家。幼少期より、熊田千佳慕氏に師事。美しい細密画で多くの人々を魅了している。『つちはんみょう』(偕成社)で小学館児童出版文化賞を受賞。その他の作品に、『しでむし』『ぎふちょう』(偕成社)、『はっぱのうえに』(福音館書店)などがある。

絵/かわしまはるこ
1967年、埼玉県生まれ。生物画家。2006年より舘野 鴻氏に師事し、昆虫や植物などの観察法や生物画を本格的に学ぶ。絵本に『せみのこえ』(福音館書店)、 挿絵に『野鳥が集まる庭をつくろう』『世界の美しき鳥の羽根』( 誠文堂新光社)などがある。

トークショーゲスト/秋山 幸也(あきやま こうや)
1968年神奈川県生まれ。相模原市立博物館学芸員(生物担当)/NACS-J自然観察指導員。小学校低学年の頃、鳥の図鑑を見ながら落書き帳に絵を描くのが好きでした。そのうち、同じ鳥が庭へ来ているのに気付きました。その鳥、シジュウカラに興味を持って観察を始めたのがこの世界に入ったきっかけです。今は自然系学芸員として植物、両生類、鳥類、哺乳類など広く生きものを調べています。


絵本をご購入いただいた方には、かわしははるこさんの素敵なカエルの絵葉書(3種類のうち1枚)をプレゼント! 限定品です♪


写真左から、かわしまさん、丸善丸の内本店 児童書ご担当の兼森理恵さん、舘野さん。兼森さんには、絵本の帯にもコメントをお寄せいただきました。ありがとうございます!

お知らせカテゴリー
関連キーワード
ページ
トップへ