My Wonder あなたの保育をサポートする

INFORMATION

【これから学ぶ方向け!発達支援の基礎講座&座談会】パレットおしゃべりセミナー2026 Spring

【これから学ぶ方向け!発達支援の基礎講座&座談会】パレットおしゃべりセミナー2026 Spring

支援のお悩み、語り合いませんか?
パレットおしゃべりセミナーが始まります!

「気になる子の支援を知りたい」「ほかの先生方はどう対応しているの?」

そんな読者の声を受け、雑誌『PriPriパレット』と「一般社団法人ワンダーはぐくみラボ」が共同で新形態セミナーをスタート!
年度初めに知っておきたい発達支援の講議と、参加者同士で事例や困りごとを語り合える座談会がセットになった90分のオンライン(Zoom)セミナーです。
共に学びませんか?

—————————————————————————–

【講演概要】

〈1日目〉
5月20日(水)19:00~20:30
「”見方“を変えれば”味方“になれる!
気になる子どもへのことばかけと環境づくり」
チャイルドフッド・ラボ 代表理事
藤原里美 先生

子どもが気になる行動をとったとき、変えるべきは子どもではなく環境です。
子どもの特性をどう理解し、環境や関わりを変えるか。
これから発達支援を学び始める方必見の入門講座です。

〈2日目〉
5月21日(木)19:00~20:30
「障害の受容過程を知って関わる気になる子の保護者支援の第一歩」
筑波大学名誉教授
徳田克己 先生

我が子の障害を受け止め、向き合う保護者の気持ちはどれほど複雑でしょう。
揺れ動く保護者心理を理解し、保育者はどう信頼関係を築き、支援していくか。
実際の対応例と共に教えていただきます。

【受講料】
各回3,000円 (税込)

【対象】
保育者、児童発達支援施設職員、小学校特別支援担当の方

【定員】
各回100名
定員となり次第、締め切らせていただきます。

【申し込み締め切り】
5月17日(日)23:00

主催/一般社団法人ワンダーはぐくみラボ
運営/株式会社世界文化ワンダーグループ

 


(注意事項)
●受講料のご入金後はキャンセルができません。
●本講座はzoomのウェビナーを使用します。事前にzoomアプリのインストールをお願いします。
●当日はPeatixより案内のURLでzoomに入室し、ご受講ください。
お客様都合による欠席、受信トラブル(入室できない、音声が聞こえない、映像が見られない等)
による返金はいたしかねます。予めご了承ください。
●ミーティングでは、マイク、カメラの設定が必要です。
受講者同士の座談会は、顔や名前(ペンネーム可)、音声を出してご参加ください。
●使用できる機器はおひとり1台です。第三者とのURL共有はできません。
●講座の撮影・録画・録音は固くお断りいたします。
●領収書はPeatixのチケット画面から発行が可能です。

 

Q.「パレットおしゃべりセミナー」とはどんなセミナーですか。
A.発達支援の基礎が学べる講座パートに加え、同じ悩みを持つ参加者同士で語り合ったり、また講師への質問を通じてより理解を深められる90分です。みんなと共有したい日頃の「困った」や、参加者や講師に聞いてみたいことがあれば、事前にメモしておくのもオススメです。

Q. 申し込み・支払い方法を教えてください。
A. お申し込みは「Peatix」というサービスを経由して受け付けており、Peatixアカウントが必要となります。お支払い方法はクレジットカード・コンビニ払い・銀行振込・PayPalです。決済手数料はお客様負担となります。領収書はPeatixのチケットページから発行できます。

Q. オンラインセミナーに参加するにはどうしたらよいですか。
A.  本講座はZoomのウェビナー機能を使用します。事前にZoomアプリのインストールをお願いいたします。また、当日スムーズにご参加いただけるよう、インターネット接続環境を事前にご確認いただくことをおすすめします。当日はお申込みいただいた「Peatix」からご案内するURLでご入室ください。

その他のご質問は下記までお問い合わせください。
パレットおしゃべりセミナー事務局
メールアドレス:wonder-seminar@sekaibunka.co.jp
※土日・祝日にいただいたお問い合わせは翌営業日以降の対応になります。

お知らせカテゴリー
関連キーワード