My Wonder あなたの保育をサポートする

支援のアイデア

PriPri パレット定期誌スタート InstagramLIVE その1 〜全3回〜



皆さん、こんばんは。『PriPri』編集部の源嶋です。

日曜日の夜、スマホの前にお集まりいただきましてありがとうございます。
今月は、取って置きの会を設けさせていただけましたので、ゆるゆるとお付き合いいただければと思います。

早速お見せします。『PriPri』から新しく定期誌がスタートいたします!

発達支援『PriPriパレット春』。

多様な子どもたちがかがやく保育。そんなタイトルで新しい定期誌が始まります。

一番大きく「困っている子の保育をサポートします」と書いているんですが、発達障害や、診断がなくても困り事を抱えているお子さんたちの保育に特化した保育情報誌として『パレット』が誕生いたします。

2018年になりますが、『PriPri特別編集、発達支援』の本を出したのを、購入いただいた方もいらっしゃるでしょうか。こちらがおかげさまで大変好評をいただきまして、このたび定期刊行物としてスタートすることになりました。

前号を「参考になった」と、「勉強になりました」とコメントもいただいていますね。持っていらっしゃる方もいらっしゃるんですね。ありがとうございます。うれしいです。

2018年に出してから先生方からすごく使えたというお言葉をいただきまして、具体的には「小学校とか中学校、幼保より上のお子さんたち向けの本はあるけれども、幼稚園、保育園向けがなかったからすごく役立った」という声ですとか、「写真がたっぷりだったので見やすかった」というようなお声をたくさんいただいたんですね。

もうこれは先生方は私たちが思っている以上にこのテーマで悩まれているなということを実感しまして、たくさんの園さんに取材に行かせていただいたりだとか、インスタグラムでも募集をさせていただいて座談会などを開かせていただき、たくさんお声をいただいてこちらの定期誌が誕生したわけでございます。

前回の本と比べてみますとサイズが大きくなっております。『PriPri』と比べても縦が大きくなって、実はページ数も『PriPri』より少し多いです。

表紙の感じも『PriPri』より少し絵本っぽいというか、落ち着いたテイストになっていて、差が出ているかなと思います。

中身もぱらぱらと見てみますか! 表紙をめくりまして、『PriPriパレット』誕生しますよ。目次があるんですが、そうです。ボリュームアップ、そうなんです。『PriPri』より大きくなったので、写真も大きくなって見やすいかなと思います。
製作もこんなふうに、カラーページで写真がいっぱい。

サイズはA4サイズです。そうなった理由は後でお知らせしますね。
こんな感じでまだまだあります。後半の読み込んでお勉強したいようなページもあります。
そして、またカラーが来て、オススメのグッズなんかもあって、ここからまた『PriPriパレット』で特徴となるページなんですけれども、ここにA4の訳がありますね。「コピーして使える!支援ツール&すきま時間あそび」というコーナーが実は毎号巻末についてきます。「コピーして使える! 支援ツール」は中面の記事と連動してコピーして使える視覚支援用の絵カードとか、コピーして配って使えるものがついています。
もう一つの、「コピーして使える! すきま時間あそび」は、発達支援の専門家の方に監修いただきまして、例えば今日突然雨になっちゃって「何してあそぼう?」とか、「活動と活動の間にできちゃったすきまの時間に、手持ち無沙汰になっちゃって困っちゃう」というようなときに、すっと出してあげられるような、塗り絵とか迷路とかあったらいいななんてお声を取材でいただきまして作ってみました。

一般的に書店さんで売っているような塗り絵や迷路と違って、その特性がある子だからこそ興味を持つようなテーマだったり。「曼陀羅塗り助かります」と、コメントありがとうございます。
特性があるからこそ細かいところまで塗り込めたりだとか、ちょっとリアルっぽい絵柄を好む子がいたりだとか、発達の特性に配慮したものがついているんですね。これを先生方がさっとコピーして子どもたちに配れるように、A4サイズになっております。

説明している間にいっぱい御質問をいただいていたので、少し遡らせていただきますね。
そうです。A4サイズに大きくなりました。
表紙に癒やされるというお声、ありがとうございます。
園で購入することになったと。予約したというたくさんのお声、ありがとうございます。

●何歳ぐらいのお子さん向けですか?
-本全体で何歳と絞っているわけではないんですけれども、どうしても子どもたちの発達の過程上、3歳ぐらいで一般的な発達とは少し違う特性があるのかなと表面化してくるお子さんが多いので、以上児さんに使っていただけることが多いかなと思います。後ろの塗り絵とかもそうですね。これは乳児さんには少し難しいと思います。

●お腹の診察エプロン、うれしいです。
ありがとうございます。こちらは春にある健康診断で子どもたちがふだんの保育とは違う時間を過ごすのに、どうしても緊張してしまったりだとか、パニックになってしまったりだとかするというお声があって、保育の現場ですぐに使えるものはないということで掲載をしております。

●曼陀羅塗り絵が助かります。
●あそびがそのままコピーできるなんてありがとうございます。
●普通の『PriPri』と同じように定期購読申込みできますか?
-できます!

●ティラノサウルスのうつしえ、まさにこういうのが欲しかったという意見をいただいています。
-ありがとうございます。
塗り絵やパズルや迷路、写し絵を入れているんですけれども、その写し絵の1つですね。お子さんにはこのページをコピーした紙をお渡しいただいて、その上にまた別のコピー用紙なんかを重ねて下の絵をなぞっていくあそびになります。

●年4回発行ですか?
-そうです。1冊目は春なので、次は夏、秋、冬と続きます。夏、秋、冬については後ほどお話ししますね。

●園に来てくれるワンダーさんにも注文できますか?
-もちろんです。全国の幼稚園さん、保育園さんにワンダーの営業の方が行ってくださっていると思うんですけれども、そちらの方に注文いただきましたらば、あっ、夏号買っていない、秋号買っていないと心配することなくしっかりお届けしてくださいます。

●書店でも購入できますか?
-書店でも購入できます。
この本の後ろに『パレット』応援書店が載っております。全国の書店さんでお求めいただけるんですけれども、夏号以降もバックナンバーを積極的に売っていきます、置いているので、いつでも探しに来てください! という力強い私たちのパートナーですので、購入の際にのぞいてみてください。

●内容が非常に濃い
-ありがとうございます! 恐竜が大好きな子が多いですというコメントもいただいていますね。ドレスもいいですか。よかったです。どんなモチーフが子どもたちは好きかというのをいろいろ取材して内容を決めたので、「子どもたちはこんなのも好きですよ」とお声をいただけましたらば随時反映していきたいと思っています。

後ろのコピーして使えるところだけ今手厚くお話をしてしまったんですけれども、もう少しだけ中身を御説明したいと思います。

『PriPriパレット』春号なんですが、この2018年と違うところは定期刊行になったところがあるんですけれども、定期刊行になったからこそできることというのか、園さんって春新しい子どもたちが来て、クラスや先生が変わって保育が始まる時期から、夏になって外の活動が増えたり、友達関係が深まったり、秋になっていろいろ行事が出てきて、最後冬になって園、クラスの形が固まったり、次の学年、次の学校に向けてどう育ちを引き継ごうかというのがあると思うんですけれども、その季節季節に応じた保育の悩み、行事に合わせてより的を絞った記事を『パレット』では出していこうと思っています。

———–
この続きは「その2」

お知らせカテゴリー
関連キーワード