My Wonder あなたの保育をサポートする

支援のアイデア

手洗い場の環境を
チェンジ②

子どもたちが園でのびのびと過ごすためには、特性に合わせた環境整備が欠かせません。今回は、生活の切り替え場面で使う「手洗い場」に注目します。
楽しく安心して待てる場に
見通しをもてず、ただ並んで待つのは、誰だって楽しくありません。ちょっとしたアイデアで、手洗い場を楽しい場所に変えましょう。

並ぶのが楽しくなる

手洗いプレイパーク
イラストを貼ったりマットを敷いたりして、手洗い場をプレイパークに変身させます。待つことが苦手な子のために、並ばずに洗える「ファストパスレーン」も用意。
ファストパスレーン
順番を待たずに進める、優先レーン。手を洗っている人がいたら、並ばないことを伝えて。
まねっこ足あとレーン
マークに描かれたポーズをとりながら順番待ち。イラストはラミネート加工して貼ります。
肌ざわり体験レーン
並ぶ位置にマットや人工芝を敷いて。順番を待ちながら足の裏で感触の違いを楽しみます。
教えてくれた人/チャイルドフッド·ラボ代表理事 藤原里美
イラスト/坂本伊久子 支援ツールイラスト/みさきゆい
撮影協力/クレアナーサリー市ヶ谷(東京都)
撮影/中島里小梨(世界文化ホールディングス)
取材・文/こんぺいとぷらねっと
お知らせカテゴリー

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPriパレット 2022-2023年12・1月号

PriPriパレット 2022-2023年12・1月号

39ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード