My Wonder あなたの保育をサポートする

支援のアイデア

切り替え場面の環境設定①

園生活の中で、子ども一人ひとりがのびのびと過ごせる環境について考えます。今回は活動と活動の間、切り替え場面に注目します。
苦手な理由ごとに環境設定を考える
活動の切り替え場面で、スムーズに次の活動に移れない子どもがいます。理由は大きく分けて3つです。
ひとつは、時間的な見通しのもちにくさから、次の活動やするべことがわからない場合。今している活動がすべてで次の活動がイメージできません。このような場合、予定を示す視覚的なサポートが効果的なことも。2つめは、見通しはもてるけれど今のあそびを続けたい場合。あそびをやめたくない、終わりにしたらもうあそべないという気持ちに寄り添いつつ、次の活動の楽しみを伝える工夫が必要です。3つめは、次の活動をしたくない場合。無理に参加させようとせず、「見学(活動を見る)」や「休憩(ほかの場所で過ごす)」を選べるようにするとよいでしょう。
パニックやかんしゃくを起こす
見通しのもちにくさから次に何をするのかがわからず、不安でイライラしたり、かんしゃくを起こしたりします。
あそびを続けたくてやめられない
「あそびが楽しくてやめたくない」「終わりにしたら二度とできない」という感情で、今やっていることをやめられません。
次の活動が嫌で移れない
次の活動が苦手だったり興味がもてなかったりして、動くのを拒むことがあります。
教えてくれた人/
チャイルドフッド・ラボ代表理事 藤原里美 チャイルドフッド・ラボ専門相談員 黒葛真理子
イラスト/坂本伊久子 取材・文/こんぺいとぷらねっと
お知らせカテゴリー

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPriパレット 2023年8・9月号

PriPriパレット 2023年8・9月号

38ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード