偏食の子への対応②
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\〝食べられない〟のはなぜ?/ 感覚過敏感覚過敏 理由を知って支援につなげる 偏食がある子の〝食べられない〟理由は様々で、その程度も子どもによって違います。まずは、どんな理由があるのかを探り、支援につなげていきましょう。 |
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保護者と連携し、理由に合わせた支援を 〝食べられない〟理由にはどんなものがあるのでしょう。例えばこだわりがある、はじめてのことが苦手といった自閉スペクトラム症(ASD)に多い特性が、偏食として表れる場合があります。また、口の中の動きが不器用であることが関係している場合や、感覚の過敏さや鈍感さが理由で、食べられないことも少なくありません。運動量が少なく、空腹を感じにくくて食べない場合もあります。 保護者と協力して〝食べられない〟理由を推測し、それに合わせた支援をスモールステップで進めましょう。食べられる食材の増加は子どもの自信につながり、心と体の成長にもプラスになります。 偏食は改善できるとよいですが、無理強いするとストレスとなり、さらなる偏食につながるケースも。何よりも〝食べられる〟ことを嬉しいと感じることが大切です。園で楽しく食べられる環境づくりを最優先しましょう。 |
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こだわりが強い 「〇〇でないとダメ」というこだわりで食べる食材が限定されたり、同じ食器でないと食べなかったり。特定のメーカーに固執し、同じ商品ばかりを食べるケースも。 |
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<支 援> こだわりの食器や食べ物を家庭から持参しても 食器にこだわりがあり、園の食器では食べない場合、家庭から食器を持参してもらっても。逆に園の食器を家庭に持ち帰り、慣れてもらってもよいでしょう。また、食べられる食材を家庭から持ってくるのをOKとしても。 |
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消費エネルギーや、必要エネルギーの問題も 活発に運動する機会が乏しいと、消費エネルギーが少なく、お腹が空かず食べる気にならない、食べるときは好きなものだけという状態になりがちです。また、消費エネルギーの問題だけでなく、元々必要とするエネルギー量が少なかったり、空腹を感じにくいタイプの子もいたりします。食べる量が少ない子は、必要なエネルギー量が少ないタイプかもしれません。 |
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口腔内の不器用さ 食べられない原因には、口腔内の不器用さも。食べ物を噛んで飲み込みやすい形状にまでするには、口の中で様々な動きが必要に。舌の動きが悪いと、食べ物を噛んで唾液と混ぜてまとめる咀嚼がうまくできません。 |
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<支 援> 丸飲みの改善に練りむすびで噛む練習を ご飯を丸飲みする子には、噛む練習用として、ご飯をつぶして丸やスティック状に整えた練りむすびを。軽く握るだけだと口の中でほぐれ、そのまま飲み込んでしまうので、くずれないようにつぶして練るように握るのがポイントです。 |
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教えてくれた人/ 小児科専門医、小児神経専門医 田上幸治 管理栄養士 藤井葉子 イラスト/たにざきまほ 撮影/五十嵐 公 磯﨑威志(Focus & Graph Studio) 中島里小梨(世界文化ホールディングス) 取材・文/仲尾匡代(P.4〜13) |