My Wonder あなたの保育をサポートする

凹凸書字ドリル STEP2 模写編【基本】

凹凸書字ドリル STEP2 模写編【基本】

凹凸書字ドリルは、読み書き学習の効果をさらに高めるため、凹凸のある特殊な印刷を使った、今までにない新しいタイプの書字学習ドリルです。
このドリルの目標は、ひらがな 50 音がしっかり書けるようになることです。そのために必要な、えんぴつを思うように動かす力「運筆力」と、手指の器用さ「巧緻性」を養います。線や形をまねして描く力「模写力」、整った文字を書くのに重要な「書き順」を身につけます。運筆力を高めるためには、ゆっくり書くことや線の最後はしっかり止まることを意識するのが大切なので、ひらがなの書体には、はね・はらいのない独自の書体を採用しています。
詳細は特設ページにてご確認ください

発売日:2022/01/25

鴨下賢一 (監修)
専門作業療法士/作業療法士
(福祉用具・特別支援教育・摂食嚥下)
静岡県立こども病院にて27 年間勤務。特別支援教育、福祉用具の開発などを行う。2019 年より福岡県にて障がい児通所支援事業を開始。発達が気になる子に対して専門性の高い療育や学習支援を行っている。
価格:本体1,436円(税込1,580円)

Amazonで買う
その他の書店で買う

※書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
※電子版の印刷はできません。あらかじめご了承ください。

 

STEP2 模写編【基本】
凹凸あり25種+凹凸なし25種。全50シートです。
丸や縦線・横線で構成される、さまざまな図形を模写する練習に使用します。文字を書けるようになるために必要な、線や図形をまねして書く力を育てます。
書いた線が安定しないときに使う「紙の魔法のザラザラ下じき」付き!

付属の「紙のザラザラ下じき」を使うことで、えんぴつの動きを手指でしっかり感じられます。このことにより、頭の中にイメージしている図形や文字と、実際の手の動きが一致しやすくなります。下じきが運筆のコントロール・筆圧調整のサポートをします。