読者のおたより
![]() |
|
---|---|
発達に課題のある子の保育や支援は、寄り添い方に悩んだり、些細な変化にうれしくなったり……試行錯誤の連続です。発達に課題がある子をサポートする、皆さまからのおたよりをご紹介します。 | |
インクルーシブ保育への熱量に差が インクルーシブ保育を学ぶ熱量に、保育者間で差が生じているのが悩みです。 先日、昼休みにインクルーシブ保育のオンライン研修がありました。ある保育者に「インクルーシブ保育って何?」と聞かれたので答えると、「普段の保育と同じだよね?」と言われ、その保育者は関心を抱かず研修には参加しませんでした。インクルーシブ保育の考え方は必要で、実践に全保育者で取り組んだほうがいいと思うのですが。もどかしい気持ちになります。 (保育歴3年/K・Sさん) |
|
おたより募集中 発達に課題がある子の保育や支援を通して「心がほっこりしたこと」「子どもの嬉しい変化」「自信を持てた保護者からの言葉」「今、悩んでいること」などのエピソードを募集中です。保護者や支援者の方の体験談もお待ちしています。 下記の「おたより募集」からご投稿ください。 ※後日編集部から、詳しくお話をうかがう場合があります。 おたより募集 |
|
イラスト/松尾穂波 構成/麻生珠恵 |