My Wonder あなたの保育をサポートする

支援のアイデア

あかちゃんことばは いつ卒業?①

子どもも、保育者自身も使いがちな「ワンワン」や「ブーブー」など乳幼児期特有の表現。このようなことばはいつまで使っていてよいの? その疑問に言語聴覚士が答えます。
\たなはる ADVICE/
子どもの「ワンワン」「ブーブー」は訂正しなくてOK。発達に合わせて保育者がことばを変えて
子どもの「言いやすい」を優先に
「ワンワン」などの表現は発達に必要なステップ。子どもの話を遮って訂正したり、無理に教えたりする必要はありません。多くの場合は、自然と大人が使う「成人語」に切り替わります。もし成人語の習得を促したい場合は、子どもの発達に応じて、保育者が使うことばを変えていくとよいでしょう。
\ことばの発達段階/
喃語(なんご)
ことばとしての意味をもたない発声。簡単な音を使って発する。コミュニケーションの働きをもつことも。
例:「あっ」「ばぶ」「まんまんま」
一語文
車を見て「ブーブー」と言うなど、意味をもって話すひとつの単語(文)。
例:「ワンワン」「ブーブー」
二語文
意味のある2つの単語から構成される文。名詞+名詞や名詞+述語の組み合わせで、より進んだ会話に。
例:「ワンワン いた」「ブーブー あった」
三語文
「主語+目的語+述語」など、意味のある3つの単語をつなげた文。
例:「ぼく おもちゃ ほしい」「ママ せんせい いた」

※以降は、主語と述語の組み合わせが2つ以上で構成された複文など、徐々に高度に。発達のスピードには個人差があります。

教えてくれた人/
言語聴覚士 田中春野
イラスト/妹尾香里 取材・文/オフィス朔
お知らせカテゴリー

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPriパレット 2023年10・11月号

PriPriパレット 2023年10・11月号

22ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード