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学ぼう!発達障害の基本

ここでは、基礎知識として、主な発達障害の種類と特性を紹介します。福祉サービスの利用にあたり、診断を受ける子もいるでしょう。しかし、同じ診断名でも子どもによって特性は様々。診断名にとらわれすぎず、個々に合わせてかかわりましょう。
発達障害の種類と特性
自閉スペクトラム症(ASD)
<主な特性>
●活動中に注意が続かない。
●落ち着きがなく、じっとしていられない。
●衝動的な言動のコントロールが難しい。
(たとえばこんな様子)
●抱っこや触られることを嫌がる。
●ひとりあそびが多く、仲間意識がもてない。
●視線が合わない、他者の表情を読み取れない。
注意欠如・多動症(ADHD)
<主な特性>
●活動中に注意が続かない。
●落ち着きがなく、じっとしていられない。
●衝動的な言動のコントロールが難しい。
(たとえばこんな様子)
●忘れ物をしたり、物をなくしたりしてしまう。
●手足を動かしたり、とんとん叩いたりする。
●不適切な状況で走り回ったり、高い所へ登ったりする。
限局性学習症(SLD)
<主な特性>
●読み、書き、計算などに困難がある。
●視聴覚の障害がなく、知的発達に遅れがない。
(たとえばこんな様子)
●音読のスピードが遅い。文字や文章の意味を理解しにくい。
●「わ」と「ね」など、似ている文字を区別できない、書き分けられない。
●計算を間違える。数の概念が理解できない。
発達性協調運動症(DCD)
<主な特性>
●極端に不器用。
●日常生活に支障をきたすほど、運動が苦手。
(たとえばこんな様子)
●着替えが極端に遅い・できない。
●階段の昇り降りがぎこちない。

※保育現場では一般的に「学習障害(LD)」が認知されていますが、ここではアメリカ精神医学会発刊の精神疾患の診断基準(DSM-5)に準拠し、「限局性学習症(SLD)」と表記しています。
教えてくれた人/
京都光華女子大学 福祉リハビリテーション学科准教授
浜内彩乃
イラスト/市川彰子 取材・文/古屋あさみ
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掲載されているのは

PriPriパレット 2024年4・5月号

PriPriパレット 2024年4・5月号

47ページに掲載

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