そらいっぱいの こいのぼり
■こいのぼりの由来を伝え、美しい日本の風景を細密画で魅せる絵本
ゴールデンウィーク、おじいちゃんの家でコイの滝登りを見たケンゴ。そこでおじいちゃんに、こいのぼりの由来について聞き……。
伝えつづけえたい、こいのぼりの風景を描きました。
「どうしてこいのぼりをあげるの?」という、子どもの素朴な疑問にこたえながら、美しく細密に描かれた絵で、日本の端午の節句の風景を味わえます。
カバーではさがし絵、さがし文字が楽しめ、本文中にも各見開きに絵本と関わりの深い言葉(5つの文字)が隠されています。絵を読む楽しさがよりいっそう深まる絵本です。
<著者プロフィール>
作:羽尻利門(はじり としかど)
1980年、兵庫県生まれ、京都府育ち。立命館大学国際関係学部卒業。貿易会社勤務ののちイラストレーターに。2006年、第7回インターナショナル・イラストレーション・コンペティションで優秀賞受賞。主な作品に『夏がきた』(あすなろ書房)、『やめろ、スカタン!』(作・くすのきしげのり、小学館)などがある。
本文に隠されている文字も、ぜひ探してみてください。
『そらいっぱいの こいのぼり』
■発売:2022年3月10日
■定価 :1,430円(税込)
■ISBN :9784418228232
■サイズ : 27.5 x 23.5 24ページ
■発行 :株式会社世界文化ワンダークリエイト
■発行・発売:株式会社世界文化社
※書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
※電子版は紙の書誌と内容が異なる場合や掲載されないページがある場合がございます。また、印刷はできません。あらかじめご了承ください。