My Wonder あなたの保育をサポートする

新装版おひなさまのいえ

新装版おひなさまのいえ

ねぎしれいこ(作)吉田朋子(絵)

布を使ったかわいいおひなさまたちが全部で108体。
ひな祭りの由来や行事食の意味が楽しくわかる絵本です。

 

お店に残ってしまったひな人形たちが、自分たちで自分たちの家を探す冒険の旅に出かけます。


挫折しかけた時に、ひな人形のもとの姿である「ながしびな」たちに出会い、いっしょに川を下り、家をみつけます。
親子で読んで、どきどきわくわくしながら、ひな人形たちに親しめるお話です。


見返しには、ひな人形の由来や、並んだときの名称、
また、行事食であるひしもちの色の意味や、ちらし寿司を食べる意味なども満載。
押し絵風の半立体の絵も心温まります。

 

ねぎし れいこ/作家。埼玉県生まれ。公共図書館の児童室に勤務し、ストーリー手リング、絵本の読み聞かせなどを経験する。その後、書き手となり、「ワンダーブック」など月刊保育絵本を中心に活躍中。作品に『おつきみどろぼう』『おせちのおしょうがつ』など。

吉田 朋子/イラストレーター、造形作家。愛知県生まれ。企業の工業デザイナーとして勤務ののち、フリーに。イラストや造形を中心に、手芸や工作など、多彩な手法で、雑誌、教材、広告などで活躍中。作品に『おせちのおしょうがつ』(世界文化社)『あさごはんできた!』(フレーベル館)など。https://www.instagram.com/tomo_kobo

発売日:2023/1/18
定価:1,430円 本体1,300円+税10%
ISBN:978-4-418-23804-0
A4変判 24ページ

※書店によってはお取り扱いが無い場合がございます。あらかじめご了承ください。
※電子版は紙の書誌と内容が異なる場合や掲載されないページがある場合がございます。また、印刷はできません。あらかじめご了承ください。