My Wonder あなたの保育をサポートする

おはなしワンダーベストセレクション 2020年度版

おはなし絵本

おはなしワンダー創刊40周年記念出版

おはなしワンダーベストセレクション 2020年度版

対象年齢

  • 4歳
  • 5歳

日本の一流画家と一流作家が心を込めて贈る! 子どもの新しい心の扉を開く、おはなし傑作集です。

定価420円(税込み)×12冊

※より充実したページ作りのため、予定企画を変更することがあります。

4月ねこライオン

4ねこライオン

子どもたちの世界で、「大きいこと」「強いこと」は、勇者になる大事な条件のひとつです。この絵本のネコは小さくて力の弱い子どもたちへ、力強いメッセージを伝えてくれることでしょう。

5月いいね ともだち

5いいね ともだち

この本の主人公、チムとタークの友情は、子どもたちに友だちになる方法、助け合いの楽しさ、友だちの良さをたっぷりと教えてくれます。日本の絵本を代表する作品のひとつです。

6月おおきな キャベツ

6おおきな キャベツ

突然、大きなキャベツに子どもたちが巻き込まれて、さあ、たいへん! 子どもの想像力を広げる奇想天外なお話です。「おおきな キャベツ」の大きな包容力に、子どもも大人も包まれます。

7月たなばたの おはなし

7たなばたの おはなし

天にのぼった七夕姫を追って、牛飼いの若者はウリのつるをつたって天へと向かいます……。ウリの水から天の川ができた日本の七夕伝説を、繊細で美しいタッチの絵でお届けします。

8月ふしぎな たまご

8ふしぎな たまご

うさぎが野原で卵を見つけました。卵は割るまで何が出てくるかわかりません。白鳥の卵かな? 恐竜の卵かな? 楽しく想像が広がります。そして、意外な展開にびっくり!

9月ふしぎな コックさん

9ふしぎな コックさん

「できるかな」でお馴染みだったノッポさんが、子どもたちのために書いた、元気で楽しいお話です。子どもたちは主人公の立場で、一冊の本の中で人生の喜怒哀楽を味わうことができます。

10月ながい ながい ロープ

10ながい ながい ロープ

ななみちゃんの持つ長いロープをめぐって、アヒルとオオカミが追いかけっこを繰り広げる、スリルいっぱいのお話です。読者だけが知っている事実がアップテンポで展開されます。

11月きつねのパンと ねこのパン

11きつねのパンと ねこのパン

キツネとネコの泣きじゃくる姿に、ついつい笑ってしまいます。この絵本は、何回読み返しても楽しく、心の底から笑うことができ、クラス中が温かくほがらかな空気に包まれることでしょう。

12月ばらいろの きつね

12ばらいろの きつね

ひとりぼっちで生きる、ばら色のきつねの優しさと勇気の物語。森を守るために走るきつねの姿が感動的です。繰り返し読むことで、子どもたちの心に希望と誇りがわいてくることでしょう。

1月おせちの おしょうがつ

1おせちの おしょうがつ

こぶまき、だてまき、ごまめ、くろまめ、きんとんなど、おせち料理がかわいいキャラクターになって登場します。お正月を身近に感じられる、ユーモアたっぷりのお話です。

2月ないた あかおに

2ないた あかおに

人間と友だちになりたい赤鬼のために、あえて悪者になって姿を消す青鬼。「どこまでも君の友だち」という青鬼の手紙が心に沁みます。浜田廣介が小さな子ども用に作った特別なお話です。

3月はるは おしゃべり

3はるは おしゃべり

春の新しい生命の躍動を感じさせる一冊です。大きくなることに憧れる子どもたちは、この絵本を創造的に活用していくことでしょう。春の植物たちの美しい芽生えの写真にご期待ください。

月刊絵本 一覧ページ

月刊絵本の買い方

月刊絵本は幼稚園や保育園・こども園を通じてのみ購入することができます。
一般の書店では取り扱いはありません。

幼稚園・保育園・こども園
などの先生へ

園にお伺いしている販売会社にお問い合わせください。
販売会社がご不明な場合は、下記までご連絡ください。

世界文化社 ワンダーCS事業部 
販売マーケティング部

03-3262-5128

9:30~17:00
(土日祝を除く)

保護者のかたへ

お申込みは、お子様がお通いの幼稚園・保育園・こども園へお問い合わせください。
園でワンダーの月刊絵本購読のご案内がない場合は、下記書店よりお申込みください。

詳しく見る
ページ
トップへ