My Wonder あなたの保育をサポートする

支援のアイデア

手先が不器用な子への手立てで
クリスマスツリーの製作

ペットボトルに緑色の毛糸を巻いてツリーに。ポンポンの飾りは、大きめのものにすると不器用な子もつまみやすいです。
(作り方)
1.準備
両面テープを両側面に貼ったペットボトルと緑の毛糸を出す。毛糸は使う量を段ボールに巻いておく。保育者が毛糸の端をセロハンテープで固定し、ペットボトルに2、3回巻いておく。
2.ペットボトルに緑の毛糸を巻く
ペットボトルに巻いていく。両面テープがあると巻き直しも容易。
3.黄緑の毛糸を巻く
黄緑の毛糸を出す。緑の毛糸を巻いた上に、黄緑の毛糸を巻きつけてアクセントにする。すきまがあってもOK。
4.巻き終わりを両面テープで留める
巻き終わりの毛糸の端を、両面テープにくっつけて、上から指でしっかり押さえて固定する。
5.飾りをボンドで貼りつける
モールやポンポン、どんぐりなど、好きな飾りをボンドで貼りつける。ボンドはスプーンですくって、たっぷりつける。飾りは、つまみやすい大きめのものを用意する。
6.リボンをボンドで貼りつける
保育者があらかじめ作っておいたリボンを、ペットボトルのふたにボンドで貼りつける。
7.牛乳パックの土台に入れる
保育者が作成しておいた土台(牛乳パックの底を切って側面に折り紙を貼る)にツリーを入れる。
8.わたをボンドで貼りつける
わたを、ツリーにボンドで貼りつけて飾る。ボンドを多めにつけて、手でしっかり押さえる。
細かく巻く作業が苦手な子は、緑色のペットボトルを使うと、下地が見えても気になりません。
教えてくれた人/河井優子
制作/北向邦子 撮影/中島里小梨(世界文化ホールディングス)
モデル/武石桜華 取材・文/こんぺいとぷらねっと
お知らせカテゴリー

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPriパレット 2021冬号

PriPriパレット 2021冬号

22・23ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード