My Wonder あなたの保育をサポートする

支援のアイデア

読者のおたより

発達に課題がある子の保育や支援は、寄り添い方に悩んだり、些細な変化にうれしくなったり……試行錯誤の連続です。発達に課題がある子をサポートする、皆さまからのおたよりをご紹介します。
絵カードの有効性をもっと知ってほしい!
勤務先の園では、個別支援に絵カードを用いるのはまだ私だけ。日頃は、ある年中の男の子と意思疎通を図るために絵カードを使用しています。
先日朝の会で、その子だけ床に寝てゴロゴロしていました。そこで「椅子に座る」という絵カードを見せたところ状況が理解できたのか自分で椅子を持ってきて座ることができました。保育者の中には、無理矢理椅子に座らせようとする人もいるので、そうした現場を見ると残念な気持ちになります。先生たちには、絵カードの有効性を知ってほしいです。
(保育歴2年/M・Kさん)
保育のお悩み&エピソード募集
発達に課題がある子の保育や支援の仕方、保護者との関わり方、先輩・後輩保育者との関係性などについて、お悩みを専門家に相談してみませんか。
相談内容は、下記の「おたより募集」からご投稿ください。
※後日編集部から、詳しくお話をうかがう場合があります。
保育のお悩み&エピソード募集
イラスト/松尾穂波 構成/麻生珠恵
お知らせカテゴリー

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPriパレット 2022-2023年12・1月号

PriPriパレット 2022-2023年12・1月号

65ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード