集団での活動が苦手なのはなぜ?②
集団活動に参加できない。じっとしていられない。思うようにならないとかんしゃくを起こす。このような姿を「この子は発達障害かもしれない……」と結びつけていませんか?しかし、子どもの気になる行動にはさまざまな理由や背景があります。子どもの気になる行動をどう多角的に捉え、対応するか一例をご紹介します。 | |
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ー今回ご紹介するのは、ー あそびに入れないBちゃん。 4歳児クラス。保育者が、ゲームをするために椅子を並べることを伝えると、クラスの子どもたちは動き始めました。しかし、Bちゃんはどうしたらいいかわからないようで、動けずにいます。 |
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集団での活動が苦手なのはなぜ? |
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ーこれが理由?ー 指示が理解できない 集団の場面では、話が自分に向けられているとわからず、話を聞いていない場合や、ことばで聞いただけでは、指示を理解し行動に移すことが難しい場合があります。 対 応 その子の名前を呼んでから話す、語りかけるだけでなく視覚的にわかるツールを使うなど、その子が理解しやすい方法で伝えます。 |
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ーこれが理由?ー 騒がしい環境に不慣れ ひとりっ子など静かな家庭で育った場合や、音に対する過敏さがあり高音の子どもの声が苦手な場合などに、集団でのあそびをいやがることがあります。 対 応 環境にはそのうちに慣れるだろうと考えてしまいがちですが、イライラや不安を募らせるので逆効果。イヤーマフの使用を提案したり、避難できる静かな場所を確保したりします。 |
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ーほかにも!ー 対 応 ⚫︎社会性の未熟さがある ⚫︎活動の内容に興味がもてない ⚫︎うまくできた経験がなく、達成感を味わったことがない ⚫︎失敗経験を重ねて、うまくできるか不安になっている |
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教えてくれた人/ 心羽えみの保育園石神井台 園長 臨床発達心理士・特別支援教育士 高橋雅江 マンガ・イラスト/ちちち 取材・文/こんぺいとぷらねっと |