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落ち着きがないのはなぜ?③

集団活動に参加できない。じっとしていられない。思うようにならないとかんしゃくを起こす。このような姿を「この子は発達障害かもしれない……」と結びつけていませんか?しかし、子どもの気になる行動にはさまざまな理由や背景があります。子どもの気になる行動をどう多角的に捉え、対応するか一例をご紹介します。
ー今回ご紹介するのは、ー
じっとしていられないCくん。
3歳児クラスでの絵本の読み聞かせ。Cくんは、絵本に気持ちが向かず、キョロキョロ、もぞもぞ。やがて立って動き始めました。
落ち着きがないのはなぜ?
ーこれが理由?ー
密集した環境が苦手
パーソナルスペースが広く、人との近い距離が苦手な子どもがいます。友だちがすぐ隣にいることが不快で落ち着かず、もぞもぞ動いたりします。
対 応
友だちと一定の距離を保てる空間を工夫します。座る場所をテープでマーキングしたり、座布団などでその子のスペースを確保したりします。
ーこれが理由?ー
体幹が弱く椅子に長く座っていられない
体幹が育っておらず、姿勢を保っていられない子どもがいます。発達性協調運動症の可能性や、はいはいをせずに歩き出した子どもにも見られます。
対 応
椅子にこだわらず、ソファや床に座る選択肢も用意します。同時に、這うあそびなど体幹を育てる活動も取り入れます。
教えてくれた人/
心羽えみの保育園石神井台 園長
臨床発達心理士・特別支援教育士 高橋雅江
マンガ・イラスト/ちちち
取材・文/こんぺいとぷらねっと
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掲載されているのは

PriPriパレット 2024年2・3月号

PriPriパレット 2024年2・3月号

6・12・13ページに掲載

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