新年度の準備②
進級に向けての環境について考えます。進級前から準備することで新しい環境へのスムーズな移行につながります。 | |
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不安の原因となる変化を最小限に移行 移行にあたっては、前年度からの変化を最小限にする工夫をし、進級後5月くらいまでは移行期間と捉えます。例えば、靴箱の位置を変えない、支援ツールは同じものを使うなどの工夫です。朝の会の流れなどは担任に委ねず園全体で共通にすると、進級時の変化もなく、保育者の負担も軽減します。園全体で環境を見直してみましょう。 |
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環境チェンジのアイデア | |
「安心」をもっていける進級準備 お気に入りのおもちゃやひとりで過ごすスペースなど、 子どもが落ち着ける環境を、新年度も継続して設けるようにします。 |
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どのクラスにいっても同じ手順 朝の流れ・マークを園で統一 身支度の流れが変わるだけで不安定になる子もいます。新年度も同じ流れで支度できるようにし、視覚支援のマークも同じものを使うと混乱しません。 |
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どこでも「自分の場所」を確保 お手軽パーソナルスペース ひとり用のレジャーシートを用意しておきます。ひとりでじっくりあそびたい子は、シートを広げてスペースを確保。進級前に取り入れ、新年度も継続を。 |
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教えてくれた人/ チャイルドフッド・ラボ代表理事 藤原里美 チャイルドフッド・ラボ専門相談員 黒葛真理子 支援ツールイラスト/cocoron©金子ひろの イラスト/坂本伊久子 支援ツールデザイン/嶋岡誠一郎 撮影/中島里小梨(世界文化ホールディングス) モデル/前田琉愛 取材・文/こんぺいとぷらねっと |