児童発達支援のナカミ、教えます!②
児童発達支援の内容 児童発達支援は、具体的にどのような支援を行うのでしょうか。支援の内容と実施の流れについて説明します。 |
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「個別支援計画」を作成して支援を行う 児童発達支援の現場では、子ども一人ひとりの発達を把握し、適切な支援を提供するため、支援の目標や内容の明確化を目的とした「個別支援計画」を作成します。 支援の内容には、「本人支援」「家族支援」「移行支援」「地域支援」があり、子どもの育ちの環境を総合的に整えます。 この4種類の支援は、児童発達支援ガイドラインに定められており、それぞれの事業所等は、その内容をふまえた支援を実施し、質の向上を図る必要があります。 |
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6か月ごとに見直す 支援の流れ 1. アセスメント 相談支援専門員とともに、子どもや家族との面談をもと、本人支援の5領域をふまえた課題を明確にします。 ▼ 2. 個別支援計画の作成 アセスメントに基づき、将来に対する見通しをもったうえで、児童発達支援管理責任者計画を作成します。 ▼ 3. 支援提供 個別支援計画をもとに、支援を提供。支援の達成度や目標にズレはないか確認しながら実施。 ▼ 4. モニタリング おおむね6か月に1回以上、見直しを行い、支援計画が適切かどうか検討します。 ▼ 5. 計画見直し 子どもの姿やニーズの変化、新たなニーズを確認し、適切な支援が行えるように計画を見直します。 |
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5領域の視点をふまえた 本人支援 子どもが将来、日常生活や社会生活を円滑に営むための基礎となる「5領域」の視点を取り入れながら、それぞれの子どもの状態に応じて、発達上のニーズに合わせた支援を行います。 |
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子育ての不安を軽減 家族支援 子どもの成長や発達の基盤となる親子関係や家庭生活を安定・充実させることが、子どもの育ちや暮らしの安定・充実につながるため、家族の支援も必要です。子どもの発達を心配する保護者の思いを受け止め、支援します。 |
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同年代の仲間づくりも 移行支援 可能な限り地域の保育・教育を受けられるようにするとともに、同年代の子どもとの関わりをつくることも大切です。地域の保育所等に通園できるようにしていく支援のほか、移行先でなじめるような関わりも意識します。 |
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関係機関との連携を強化 地域支援 子どもの育ちや家庭生活に関わる自治体・保育施設・医療機関・児童相談所・保健所などの関係機関と連携を取り、地域の子育て環境を整えます。日頃から連絡を取り合うほか、定期的な会議による情報共有も。 |
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教えてくれた人/ 桜美林大学心理・教育学系准教授、スタジオそら顧問 公認心理師、臨床心理士、認知行動療法スーパーバイザー 小関俊祐 アース・キッズ株式会社・発達障害療育研究所研究員 公認心理師、臨床心理士、専門健康心理士、日本ストレスマネジメント学会認定ストレスマネジメント実践士 土屋さとみ イラスト/hakowasa 取材・文/こんぺいとぷらねっと |