My Wonder あなたの保育をサポートする

支援のアイデア

子どもの発達はらせんに進む

これまであまり学んでこなかった発達支援を深く知りたい。そんな「1年生」が身につけたい〝マインド〟と、それに基づいた実践方法を紹介。まずはひとつ、やってみましょう。
「進んで戻った」ときは不安のサイン
進んだり戻ったりをくり返しながら変容する子どもの発達は、右の絵のようにらせんに歩みを進めるイメージです。
発達に特性のある子どもは、一般的な育ちの子どもより、戻ったり止まったりする状態が長く続きます。その理由は環境にあることがほとんどで、新年度など、変化の大きい時期は子どもは気持ちが不安定になり、それまでできていたことができなくなる場合があります。保育者はそのような姿を一時的なこととして捉え、また安心して能力が発揮できる環境を用意しましょう。
無理にがんばらせようとせずたくさん手伝う
できていたことができなくなったとき、子どもは不安や混乱を抱えています。「またできるはず!」と子どもをがんばらせるのではなく、保育者はたくさん手伝って。子どもは「支えられている」と感じると、前に進めます。
子どもが安心できる環境を用意する
新年度は、くつ箱の場所や支度の手順を進級前と同じにするなど、環境の変化を最小限に。行事などは参加しない選択も用意して。子どもが“できていた”ときの環境を考え、変化を減らす工夫をしましょう。
発達が停滞しやすい環境
●新年度など環境が変わった
●行事が近く心身の負荷がかかっている
●クラス替えや担任の変更があった
●きょうだいが生まれた。保護者の単身赴任など家庭内の変化があった
●友だちと自分を比較して、自信が低下している
●大人から叱られることが増えている
●本人に過度の期待がかけられている
教えてくれた人/
チャイルドフッド·ラボ代表理事 藤原里美
イラスト/青山和代
取材・文/こんぺいとぷらねっと
お知らせカテゴリー

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPriパレット 2025年2・3月号

PriPriパレット 2025年2・3月号

20ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード