保育のスキルをUp Date!!
子どものハートをキャッチするための保育スキル
いよいよ新しい年度の始まり!どんな子どもたちとの出会いが待っているか、どんな子どもたちの成長を見られるか、今からワクワクが止まりませんね。そんなあなたの1年をよりパワーアップさせるため、PriPri読者の先輩保育者がとっておきの保育スキルUP情報を大公開!“できる保育者”に向けて、一気に保育力をUp Dateしちゃいましょう!
【保育スキル1】心臓の音で気持ちを落ち着かせる
泣いている子をあやすときは、自分の心臓に子どもの耳が当たるように抱っこしています。そのときに小さな声で歌をうたうと、気持ちが落ち着いてくるようです。(Y・Oさん/保育歴32年)
【保育スキル2】入念なトレンド調査で、子どもとの会話もバッチリ
子どもと会話が弾むように、子どもが好きなアニメは毎週見ています。ほかにも、子どもが好きなキャラクターや子どもたちの間で何が流行っているのかは常にアンテナを張っています。(N・Sさん/保育歴10年)
【保育スキル3】涙が止まらない子には、気持ちに寄り添うことばかけを
登園後、いつまでも泣いている子には、「そうだよねぇ、ママがよかったよねぇ」「わかる、わかる、さみしいのね~」と声に出して共感すると、徐々に泣きやみます。(A・Yさん/保育歴1年)
本誌ではこのほかのスキルやチェックポイントも紹介しています。
イラスト/宇田川一美 撮影/久保田彩子(本社写真部) 取材・文/森 麻子