My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

園で人気の手遊び歌「りんごごろごろ」が初の絵本化! 【公式動画】公開中!

りんごごろごろ りんごごろごろ 

みかんかーんかん みかんかーんかん

幼稚園や保育園で親しまれている手遊び歌「りんごごろごろ」が、初の絵本になりました。文は作家でもありながら、現役の保育士さんとしてもご活躍の、もぎあきこさん。絵は『さかながはねて』(文/中川ひろたか・世界文化社刊)を手がけられた人気絵本作家、森あさ子さんです。521日(木)より、全国の書店で発売いたします!

さて、今日はこの絵本の魅力を2回にわけて、たっぷりとご紹介いたします

手遊び歌「りんごごろごろ」の原曲は、実はフランス民謡。「グーチョキパーでなにつくろう」のメロディーといえば、皆さまも馴染みがあるでしょうか。覚えようとしなくても、いつのまにか口ずさんでしまう、とても心地よい曲です。

制作中、4か月の赤ちゃんに絵本のダミーを歌いながら一緒に読んだり、手遊びをしたりすると、きゃっきゃっと何度も声をあげて喜んでくれました。

 

2歳2か月の子は、歌のフレーズをすぐに覚えてすっかり夢中に!

『りんごごろごろ』は、赤ちゃんがはじける笑顔を見せてくれる絵本です♪

絵本の表紙カバーには、「りんごごろごろ」の歌や手遊びのやり方がわかる、絵本オリジナル【公式動画】QR コードがついています。ご出演は、なんと作者のもぎさんご本人! 実はもぎさんは元地方局アナウンサーなのです。とても素敵な歌声を披露してくださいましたので、巻末の楽譜ページとあわせて、お楽しみくださいね♪

 

絵本『りんごごろごろ』の見どころ作者もぎ あきこさんインタビュー へ つづく。

『りんごごろごろ』
ぶん/もぎ あきこ  え/森あさ子
2020年5月21日発売
定価 :本体900円+税
世界文化社 刊

絵本の内容はこちら

関連キーワード

関連アイディア

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2020年11月号

PriPri プリプリ 2020年11月号

定価1,111円(税込)