ルール・約束がわかる、守れる伝え方①
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子どもたちが新しい環境に入る新年度。ルール・約束を自然に守ることで、みんなが安心して楽しく園生活を送れるようになるといいですね。大人の押しつけにならず、子ども自身が無理なくルール・約束を守れるようになるにはどうすればよいでしょうか。その伝え方とツールを紹介します。 | |
ルール・約束は「押しつける」ではなく「くり返し」で身についていく 子どもがルール・約束を守れないのには、理由があります。無理に押しつけず、子どもの特性に合わせた伝え方を工夫し、子どもが楽しく園生活を送れるようにしましょう。 |
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ルール・約束を守るのが苦手な理由がある ルールを破ったり、なかなか約束が守れなかったりする子どもがいます。どう対応すべきか困る保育者もいると思いますが、困っているのは保育者ではなく子どもです。発達に課題のある子どもには、その特性に、ルール・約束を守るのが苦手な理由があるのです。たとえば、集中力が続かず、「静かに座る」約束を守れない。ことばの理解が難しいために、「順番」の意味がわからず割り込んでしまう。衝動性が強く、「走ってはいけない」とわかっていても走り出してしまう、といったケースです。 保育者はこのような特性が背景にあることを理解して、ルール・約束を子どもに「守らせる」ものではなく、「くり返しながら少しずつ身につけていく」ものとして捉え直しましょう。 |
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ルール・約束を守れないのはなぜ?
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「守ってよかった」をくり返していく 大切なのは、子どもが「守ってよかった」と実感できることです。ルール・約束の必要性は、子どもにとってすぐに理解できるものばかりではありません。守ったら、「園で友だちと楽しく過ごせた」「安心して活動に参加できた」という経験を積み重ねていき、くり返しのなかで身についていくものなのです。 |
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教えてくれた人/ 岡山大学学術研究院 教育学域教授 佐藤 曉 イラスト/まつむらあきひろ 支援ツール制作/みさき ゆい 撮影/中島里小梨(世界文化ホールディングス) 取材・文/こんぺいとぷらねっと |