My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

外に飛び出してあそびましょう

ケロポンズのしぜんあそび~はる~

ケロポンズのしぜんあそび~はる~

春だからこそ!
春は気持ちのいい季節。でも逆に新学期が始まる春は、子どもたちも保育者の方々もなんだか落ち着かない季節でもあります。初めての場所、初めましてのおとな、友だち。この場所は、いいところなの? ここのおとなは信頼できるの? 子どもたちの気持ちは揺れ動きます。

そんなときでも自然は気負いなく、いつもどおりに、みんなのそばに。お互いに頑張るだけではなく、自然の力を借りてゆるっとした時間を過ごしてみたら、気持ちも自然と緩んできます。

「このお花、きれいだね」「ママへのおみやげにしようか?」。一緒に同じものを見つめる、見つける。春だからこそ、そんな時間をたくさん過ごしてもらいたいです。

あそび1 草ぶえ
左右の親指の間にうすい草をはさんで、吹いてみましょう。うまく吹くと、いい音が出ます。鳥が飛んでくるかも!?

20180523_02

あそび2 すぎなクイズ
すぎなには節があって、そこで抜いて、またつなげることができます。これを利用して、クイズをつくってあてっこしましょう。どこが切れているかわかるかな?よ~く見てね。

あそび3 石ころ絵あわせ
石に絵を描いちゃおう!

あそびアイデア/ケロポンズ
撮影:磯﨑威志(Focus&Graph Studio)
協力:りんごの木子どもクラブ(神奈川県)

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPri プリプリ 2018年6月号

PriPri プリプリ 2018年6月号

54,55ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード

関連アイディア

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2018年11月号

PriPri プリプリ 2018年11月号

定価1,111円(税込)

ページ
トップへ