My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

新要領・指針に対応

かずを数える知育あそび

かずを数える知育あそび

散らばっているものがいくつあるか数えるのは、子どもにとっては意外に難しいものです。把握できるかずは、年齢相当と言われています。3歳児なら3個。5歳児なら5個というわけです。では、子どもの「かずの理解」を促すにはどんなあそびが効果的なのでしょう……?

数字のないトランプ
数字のないトランプは、カードに○がいくつあるか、数えないとわかりません。5以上のかずになると、ひと目ではわかりません。抜かしたり、ダブったりしないように数えます。わあ、めんどくさい!いいえ、その数えること自体が楽しいのです。だから、あそんでいるうちに、ほんとうのかずの力が養われます。市販されている名刺サイズのカードに4種類の丸シールを貼って、オリジナルの数字のないトランプを作りましょう。

※出席ノート用のシール等を使っても、楽しいオリジナルトランプが作れます。

文・監修/平山許江(保育楽者、青木幼児教育研究所)
撮影/磯﨑威志(Focus & Graph Studio) 取材協力/東一の江幼稚園(東京都)

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPri プリプリ 2019年1月号

PriPri プリプリ 2019年1月号

46ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2019年2月号

PriPri プリプリ 2019年2月号

定価1,111円(税込)

ページ
トップへ