My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

保育に絵本を!

書き下ろしが魅力の創作絵本

書き下ろしが魅力の創作絵本

創作絵本は、今、同じ時代を生きている作家と絵描きさんが作った絵本。現代の世相や流行、今だから大切なことを敏感に取り入れ、今の子どもたちに読んでほしい旬な絵本をいつも提供してくれています。

私たちが行っている保育も、目の前の子どもたちの姿を見て、こんな心が育ってほしいから、こんな経験ができるように環境をつくって援助しようと考えていますね。作家さんも現代の子どもたちに、この時期ならこんな心情を味わってほしいという願いを込めて、絵本を作っているのです。

現代感覚が新鮮な創作絵本も、50年後には名作といわれ読み続けられているものがたくさんあるはずです。今、名作絵本と呼ばれているものも、出版された当時は創作絵本だったのですから。

楽しいしかけも、魅力のひとつ。しかけをめくると思いがけない展開が…。絵本を見るのも受け身ではなく、能動的にかかわって経験してほしいという願いも込められているのです。

横山洋子
千葉経済大学短期大学部こども学科教授
幼稚園教諭、小学校教諭を17 年間経験したあと、大学で保育者養成にあたる。著書に『保育の悩みを解決! 子どもの心にとどく指導法』(ナツメ社)、『私の保育総点検』(中央法規)など。

関連キーワード

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2019年4月号

PriPri プリプリ 2019年4月号

定価1,111円(税込)

ページ
トップへ