My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

健康ボイストレーナー赤間裕子先生といっしょに

早口ことば名人に挑戦!

早口ことば名人に挑戦!

子どもたちの大好きな早口ことば。言葉への興味・関心を育むのはもちろんのこと、おなかを使って深く呼吸し、大きな声を出すことで、子どもがのびのびとリラックスし、思いきり気持ちを発散することができます。

ちょっぴり難しい早口ことばも、少しずつ練習すると、すらすらと気持ちよく言えるようになります。赤間先生といっしょに、楽しく笑って、早口ことば名人を目指しましょう!

<ステップ1>アレンジも楽しんで!

かえるぴょこぴょこ 3(み)ぴょこぴょこ
あわせてぴょこぴょこ 6(む)ぴょこぴょこ

【アレンジ】
「かえる」を「うさぎ」に替えてみても。「うさぎぴょんぴょん」とリズムに合わせて、飛び跳ねても楽しいですね。

 

<ステップ2>色をイメージしながら言ってみよう

あかパジャマ きパジャマ ちゃパジャマ

【アレンジ】
「あお」「ピンク」など子どもの好きな色にしても。

パジャマを「パンツ」にしても、盛り上がりますよ!

 

<ステップ3「な」がいっぱい! 言えるかな?

「バナナ なまバナナ 7(なな)なまバナナ」

バナナを好きな果物に替えてみてもいいですね。
「なめくじ」にしてみても、「な」の連なりを楽しめますよ!

 

園でもご家庭でもお楽しみいただけます!

この記事が詳しく
掲載されているのは

早口言葉で口腔トレーニング DVD付き

早口言葉で口腔トレーニング DVD付き

詳細はこちら

関連キーワード

関連アイディア

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2020年8月号

PriPri プリプリ 2020年8月号

定価1,111円(税込)