My Wonder あなたの保育をサポートする

INFORMATION

できたて便

カラーで読みやすい!発達障害の子の保育に特化した新・保育情報誌!

カラーで読みやすい!発達障害の子の保育に特化した新・保育情報誌!

落ち着かない、指示が伝わらない、まぶしさをいやがる…。「個性」や「たまたまできない」では言い表せない「困りごと」を抱えた子どもたち。そんな発達障害や診断のついていない気になる子たちをどう支援すればよいかお悩みの先生へ、保育情報誌と絵カードの新シリーズをお届けします。

 

20180625_02

新しい保育情報誌は、PriPri特別編集 発達支援』発達障害の理解や、保育の具体的支援、保護者支援から就学準備まで、知っておきたいテーマを幅広く網羅した一冊です!

なかでも、PriPri読者の関心が高い「製作」の記事では、発達に課題のある子が、クラスの子達と一緒にたのしめる製作アイデアをご紹介。

 

20180625_03

たとえば、手が汚れるのを嫌うなど感覚に過敏さがある子にオススメなのがこちら。絵の具やのりは指が濡れて不快に感じることがあるので、別の素材を考えます。代用素材にぴったりなのがシール。シールは指が濡れる感覚を伴わないので、感覚が過敏な子でも楽しく製作ができます。また、クラスの子はシールではなく指スタンプで製作をすれば、クラスの子と一緒に近い仕上がりのものを作れます!

 このほか誌面では「感覚が過敏な子」や「手先が不器用な子」のタイプ別に、製作アイデアや支援のポイントを掲載。製作活動を始めとする、保育のさまざまなシーンでこの『PriPri特別編集 発達支援』が先生方の助けとなりますよう、心から願っております。

『PriPri特別編集 発達支援』
2018年6月28日発売/1,728円(税込み)

 

btn_link

お知らせカテゴリー
関連キーワード