My Wonder あなたの保育をサポートする

支援のアイデア

読者のおたより

発達に課題のある子の保育や支援は、寄り添い方に悩んだり、些細な変化にうれしくなったり… 試行錯誤の連続です。発達に課題のある子をサポートする、皆さまのおたよりをご紹介します。
気持ちをことばで表現できて成長を実感
4歳児クラスで加配対象児の担当をしていたときのこと。集団行動が苦手で、人が嫌がることばかりしてしまう子がいました。私の休み明けの日には、その子に「先生が休んだら暴れてやる!」と言われました。 それから半年後のとある休み明けの日。その子に「昨日、先生がお休みで寂しかったよ。でも、ほかの先生がいたから大丈夫」と言われました。わずか半年で、自分の気持ちをことばで表現できるようになったなんて!成長がうれしかったです。 (保育歴2年/M・Sさん)
おたより募集中
発達に課題がある子の保育や支援を通して「心がほっこりしたこと」「子どもの嬉しい変化」「自信を持てた保護者からの言葉」「今、悩んでいること」などのエピソードを募集中です。保護者や支援者の方の体験談もお待ちしています。
下記の「おたより募集」からご投稿ください。
※後日編集部から、詳しくお話をうかがう場合があります。
おたより募集
イラスト/松尾穂波 構成/麻生珠恵
お知らせカテゴリー

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPriパレット 2022年4・5月号

PriPriパレット 2022年4・5月号

65ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード