My Wonder あなたの保育をサポートする

支援のアイデア

製作活動の道具をチェンジ!②

子どもたちが、自分のペースで過ごせる環境を園生活の場面ごとに捉え直します。製作活動を楽しむための環境を考えます。
興味や発達に応じて 作るもの・作り方の選択を
子どもの状態を考慮して、製作の工程や人数を調整しましょう。少人数で取り組むほうが、支援の目が行き届きます。
保育室や園庭でシミュレーション
<興味がもてない発達に差がある>
作り方の異なる選択肢を提示
同じ完成品を目指すと楽しめない子も。共通のテーマを設けて作り方は替えるなど、みんなと同じにこだわらない視点が大事。
<手順がわからない>
視覚的にわかりやすいめくり式工程表
完成までの全工程を一度に理解するのは難しいです。一工程ごとのめくり式手順表があると、自分のペースで確認しながら進められます。難しい工程には「いっしょに」のマークをつけて、保育者が手を貸しましょう。
教えてくれた人/
チャイルドフッド・ラボ代表理事 藤原里美 チャイルドフッド・ラボ専門相談員 黒葛真理子
イラスト/坂本伊久子
撮影/中島里小梨(世界文化ホールディングス)
モデル/浅利香那芽 千葉惣二朗 渡邊えみり
取材・文/こんぺいとぷらねっと
お知らせカテゴリー

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPriパレット 2023-2024 12・1月号

PriPriパレット 2023-2024 12・1月号

23ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード