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つけてみよう!アセスメントリスト

集団活動に参加できない。じっとしていられない。思うようにならないとかんしゃくを起こす。このような姿を「この子は発達障害かもしれない……」と結びつけていませんか?しかし、子どもの気になる行動にはさまざまな理由や背景があります。

子どもの行動が気になったとき、子どもの姿を分析し、捉えるための指標にしてください。
生活·健康
[体調、けがは?]
頭痛や腹痛、発熱、けがなどはないか
[心の状態は?]
不安、恐怖などはないか
[睡眠は十分?]
よくあくびをしている、ボーっとしていることが多いなど
[おなかがすいている?]
朝食の量・時間はどうか(連絡帳などで確認)
[器官の発達や機能は正常か?]
耳は聞こえているか、視力はどうか
[苦手な感覚はないか?]
衣服の感触や、まわりの音や声などが気になっていないか

ほかに、疲れや暑さ寒さ、気圧の変化などによる体調不良など

家庭環境
[家庭環境の変化は?]
妊娠・出産、単身赴任など保護者の不在、祖父母との別離
[家族関係の不和は?]
子どもに、気になる言い回しや発言はないか
[家庭環境が複雑?]
送迎者とのやりとりで、家庭の様子はうかがえるか
[不適切な養育(虐待、ネグレクト)はないか?]
服や体の汚れ、傷、ボーっとする、大人に甘えたがる様子はないか
[経済的な困難は?]
いつも同じ服を着ていないか、保護者の服装や持ち物はどうか
[生活リズムは?]
夜更かしはないか、大人の生活リズムに合わせていないか

ほかに、動画の見すぎやゲームのやりすぎはないかなど

保育·人的環境
[保育活動が発達に合っている?]
個人差や月齢への配慮はあるか
[子どもの好きなあそび・活動か?]
保育活動は興味に合っているか 
[子ども同士の相性はどうか?]
特定の子どもとのみトラブルが起こっていないか
[保育者との信頼関係はできている?]
子どもと肯定的なやりとりができているか
[保育者のかかわりは適切?]
子どもの気持ちやペースに寄り添っているか
[説明が伝わっている?]
説明の方法が発達や特性に合っているか

ほかに、環境音、壁面・おもちゃの色など、刺激が多すぎないかなど

発 達
[体幹が弱い?]
姿勢の保持が苦手、なわとびやボールあそびなどができているか
[手先の不器用さがある?]
はさみ、テープ、折り紙など、細かい動作ができているか
[言語の理解、知的な遅れは?]
相手の話が理解できているか、数の概念やことばの理解はどうか
[社会性が未成熟?]
友だちとかかわろうとする姿があるか
[ものや形、色の理解は?]
あそびの中で、色や大・小などを理解しているか
[好みの個人差は?]
好きな活動だったか、子どものきらいな活動ではなかったか

ほかに、ルールは理解できているかなど

⚫︎活用例
切りだし、折りたたんで
切って厚紙に貼り、リングで束ねて
教えてくれた人/
心羽えみの保育園石神井台 園長 臨床発達心理士・特別支援教育士
高橋雅江
マンガ・イラスト/ちちち
取材・文/こんぺいとぷらねっと
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掲載されているのは

PriPriパレット 2024年2・3月号

PriPriパレット 2024年2・3月号

18・19ページに掲載

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