ことばの育ちが遅い子の食事②
ことばの発達に課題のある子は、偏食や丸のみなど食事に関する困りごとも抱えることがあります。関連はあるのでしょうか。言語聴覚士がお答えします。 | |
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偏食対応の基本は「食べられるものから少しずつ」 苦手なものを無理に食べさせられるのは、食事自体の拒否につながります。まずは何が食べられるのかの把握が重要です。そこから、どんな要因が苦手につながるのかを推測し、その原因を取り除いたり、代替品を用意したりするなどの対応を。また、食事の安心が保障される環境づくりも大切。限られた食べものでも食事自体を楽しめるようになれば、次第にほかの食べものに興味を持てる場合も。 |
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食べられる食材リストを作る 家庭と協力して情報を共有し、食べられるものの把握からスタート。 |
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食材の元の形を絵カードで見せる 調理での食材の形の変化が苦手につながる場合も。見た目が変わっても同じ食材だとわかるように、絵カードで示します。 |
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咀嚼を引き出して丸のみを防ぐ 筋肉の低緊張で、舌に力の入りづらい場合に丸のみになりやすいです。「かみかみしてね」など声をかけて咀嚼を引き出しましょう。また、ひとくちの量が多い、姿勢が不安定で咀嚼できない場合や、食事が好きで早食いしてしまうケースも。子どもがひとくち飲み込んだら、「次は何を食べようかな」と声をかけて間をつくったり、鏡で口の中が空っぽになる様子を見せたりする方法も有効です。 |
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姿勢を安定させる手だてを 足の裏が床に着いていることが大切。背もたれと体の間にクッションなどをはさみます。 |
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咀嚼を意識できるような関わりを 「かみかみしてね」のことばかけや卓上に絵カードなどを置くことで、咀嚼を促します。 |
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教えてくれた人/言語聴覚士 田中春野 イラスト/妹尾香里 取材・文/オフィス朔 |