行動のワケを知りたい、関わりたい自閉スペクトラム症②
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\特性別/ 事例から知る関わり方のヒント どんな関わりが、その子にとって安心できるのでしょうか? 具体的な事例で見ていきましょう。 |
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ケース 1
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想像や推測の困難さ 予定の変更が理解できず、パニックを起こしたFくん 公園に散歩に行くと保育者がクラス全体に伝えたところ、Fくんは友だちからかけられたことばを耳にして、パニックを起こしてしまいました。 |
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こうしてみて! 見通しを持てるように、あらかじめ個別に説明を 話の内容を順序立てて理解することが難しいです。本人が保育者の指示を理解して、見通しを立てられるようになる工夫をして、個別に丁寧に説明しましょう。 ●クラス全体に説明をする前に、個別で説明を ●耳から情報が入りにくい子は、絵カードを利用 ●流れがわかるよう、順序だてて短く簡潔に |
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関わりのポイント 目で見てわかる工夫や伝わることばを選んで 見えないものを想像するのが苦手なので、ことばの補填に絵カードを使ったり、その子が理解しやすい簡単なことばを使って。ひとつの文章を短く区切りながら、ゆっくり説明しましょう。 |
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ケース 2
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こだわりの強さ 変化への抵抗 アリが大好きで、いつもひとりであそんでいるTくん アリに夢中で、毎日アリを見続けているTくん。保育者は友だちとあそぶことで社会性も育みたいと、アリから気をそらそうと働きかけましたが、Tくんは嫌がって大泣きしてしまいました。 |
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こうしてみて! 特定の対象への興味を周りの子たちと共有できるように Tくんの興味の対象に、ほかの子たちが興味を持てるような働きかけをしましょう。アリが登場する絵本を読んだり、保育者が熱心にアリを観察したり。楽しみを共有できる友だちができれば、徐々に関わりも持てるようになっていきます。 ●楽しみを奪ってほかのあそびを無理矢理させようとしない ●その子の興味をほかの子たちが共有できる働きかけを ●興味の対象について絵本や図鑑などで探究心を広げて |
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関わりのポイント 好きなことを得意に、それを増やして自信に繋げて 好きなことやこだわりは本人が納得いくまで取り組ませましょう。好きなことで心が安定するだけでなく、それを他者に認めてもらうことで、自分に自信が持てるようにもなります。 |
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教えてくれた人/ チャイルドフッド·ラボ代表理事 藤原里美 イラスト/オガワナホ 取材・文/仲尾匡代 |