食事動作が苦手な子への対応②
![]() |
|
---|---|
【第2段階】食具の操作 手や指先を操作する 食具を正しく持って、こぼさないように手や指を動かします。食具は使いやすいものを用意しましょう。 ![]() |
|
食具の手指操作を養う 食具を使って食べ物や飲み物を口へ運ぶためには、手指の力や、手首の回転や固定、腕の保持力が必要です。「すくう」動きのあるあそびで食具操作の力を養いましょう。 |
|
\食具をうまく操作できないのはなぜ?/ ⚫︎指の操作機能が未熟 ⚫︎指の力や腕の保持力が弱い ⚫︎手首の回転や固定が苦手 |
|
手首ですくう 力をつける お碗に入れたペットボトルのふたを、スプーンですくいます。後ろから手前に手首を返しながら、すくいましょう。まずはその子の握りやすい持ち方で。 ねらい⚫︎指の巧緻性を養う ⚫︎手首の返し方の習得 ⚫︎腕の保持力をつける ![]() |
|
指の力と腕の保持力アップ 指の力や手首の関節の動き、腕の保持力が未熟なため、マグカップをじょうずに持てない場合が。正しく持つ練習から始め、持つ力を養います。 ねらい⚫︎腕の保持力をつける ⚫︎指先の力をつける ⚫︎手首を起こす力を養う ![]() |
|
あそびで動作アップ! 宝石をいっぱい集めよう! マグカップを持ち、洗面器に入れたアクリル製の宝石などの玩具をすくいます。反対の手に紙コップを持って、すくった宝石をこぼさないように移します。指の力や腕の保持力とともに、力の加減も身につきます。 |
|
教えてくれた人/ 作業療法士 笹田 哲 イラスト/たにざきまほ 撮影/五十嵐 公 磯﨑威志(Focus & Graph Studio) 中島里小梨(世界文化ホールディングス) 取材・文/大口理恵子(P.4〜21) |