食事動作が苦手な子への対応③
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【第3段階】目と口の動き 手元を見る・口を動かす 食べ物や食具をしっかり見て口へ運び、よく噛んで飲み込む一連の動作において、目や口を動かす力が必要です。 ![]() |
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目と口の動きを養う 食べ物を口へ運び、よく噛んで飲み込むためには、目と口の動きが関わってきます。食べ物をよく見る力や口を大きく開ける力をつけることで、食べこぼしの軽減に。身近な玩具で目と口の動きを養います。 |
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\食べものをうまく運べないのはなぜ?/ ⚫︎視力や眼球運動の発達が未熟 ⚫︎見る力が弱い ⚫︎口の周りの筋力が弱い |
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動くもので見る力をつける 紙風船を両手で上に投げ、キャッチ。目で追うことで、見る力を養います。紙風船のゆっくりな動きが目で追いやすくおすすめ。 ねらい⚫︎首の保持力を強化 ⚫︎ものをしっかり見る ![]() |
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口を動かす力をつける 食べ物をじょうずに咀嚼するためには口を動かす力が必要です。おもちゃのラッパを吹くことで、口の周りの筋肉が鍛えられます。 ねらい⚫︎口を動かす力を強化 ⚫︎唾液の分泌を促す ⚫︎口を閉じる力を養う ![]() |
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【第4段階】意欲を育む 第1段階から第3段階の動作が複合的に積み重なって総合的に食事ができるのが第4段階です。普段から保育者は子どもの様子をよく見て、「今のスプーンの使い方よかったね!」と、声かけをするなど、子どもが意欲的に食事ができるような環境設定や、対応を心がけることが大切です。 ![]() |
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教えてくれた人/ 作業療法士 笹田 哲 イラスト/たにざきまほ 撮影/五十嵐 公 磯﨑威志(Focus & Graph Studio) 中島里小梨(世界文化ホールディングス) 取材・文/大口理恵子(P.4〜21) |