ABAをさらに理解する
![]() |
|
|---|---|
|
I 応用行動分析 I ABA<実践・ことばかけブラッシュアップ> |
|
|
IDEA 1
\“ほめる”はエンターテインメント/ |
|
|
実況系 子どもが「今やっていること」をそのままことばにしましょう。子どもは「見てくれている」と感じられるだけでもうれしい気持ちに。(例)「カバンに水筒をしまえたね」「〇〇ちゃん、赤い積み木を手に取りました! あ、次は三角の積み木を載せました! どんどん高くなっています!」 |
|
|
びっくり系 「驚く」反応は、子どもに「相手の期待を上回ることができた」という満足感をもたらします。(例)「〇〇くん、そんなこと知ってるの? 先生、知らなかったよ!」「えっ! もうできたの? 早くてびっくり!」「なるほど! それはいい考えだね。先生もやっていい?」 |
|
|
宣伝系 子どものがんばりやできたことなどを、まわりの子たちにアナウンスすることで、友だちからよい注目を集められます。(例)「ねぇねぇ、みんな、見て見て! 〇〇くんが、こんなに大きなツルツルの泥団子を作ったよ! すごいね、ピカピカだね」 |
|
|
パフォーマー系 ぬいぐるみやパペットを使って、子どもを応援したり、ほめたりするのも効果的。(例)(うさぎのパペットを動かしながら)「〇〇ちゃん、にんじん食べられるかな。がんばーれ、がんばーれ。あっ、食べた! すごいねー。パチパチパチパチパチ(拍手)」 |
|
|
IDEA 2
\ポジティブなことばで伝えよう/ |
|
| [ 否定形 ] | [ 肯定形 ] |
| 走らない! | ➡︎ 歩こうね/そこの線でかっこいいポーズをしていてね |
| 立ち歩かない! | ➡︎ いすに座っていようね/お尻を床につけていよう |
| 高い所から飛び降りない! | ➡︎ 階段は歩いて下りよう/足を使って一段ずつ下りよう |
| すぐに人をたたかない! |
➡︎ (子どもの頭をなでながら) 手はこうやってやさしく使おうね |
|
ほめ方番外編
\ことばだけじゃない/ |
|
|
教えてくれた人/ NPO法人ADDS共同代表 竹内弓乃 イラスト/山本ケイタ 取材協力/石澤方理(逗子市教育委員会 教育研究相談センター)、 双葉保育園(神奈川県) 取材・文/森 麻子 |
|


