子どもはありのままでいい
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子どもの発達を支援するために身につけたい〝マインド〟と、それに基づいた実践方法を紹介します。 「ありのままの自分でいい」 「できない自分でもいい」と思えることが自己肯定感です。保育者は、子どもに「ありのままでいいよ」と伝えながら、支援の工夫を考えましょう。 |
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できなくても、みんなと違っていても「工夫すればなんとかなる」支援を 自己肯定感が低い子に、できることを増やしたり、自信をつけさせたりしたいと考える保育者は多いもの。しかし、できることを増やすのは簡単ではありません。 保育者は、子どもを変えようとするのではなく、そのままを受け止めて、「できなくていい」「ありのままでいい」をことばで伝えましょう。そのうえで、たとえば刺激を求めて動いてしまうなら、刺激を入れるスーパーボールざぶとんを用意するなど、子どもがありのままでいられる工夫をします。 「なんとかなった」という経験を重ねるうちに、子どもは「今のままの自分でいい」と思えるようになります。 |
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「ありのままでいい」をことばにして伝えよう じっとしていられないなど、本人が自信を失っている事柄でも、「体が動いてしまってもいいんだよ」などと受け入れて、ことばで伝え続けましょう。子どもは「ありのままの自分でいい」と感じられ、自己肯定感が育まれます。 |
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教えてくれた人/ チャイルドフッド·ラボ代表理事 藤原里美 イラスト/青山和代 取材・文/こんぺいとぷらねっと |

