My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

卒園式コンプリートガイド

思い出の卒園式エピソード集

思い出の卒園式エピソード集

先輩保育者たちが経験した、思い出に残っている感動エピソードをご紹介。準備が大変なときもあると思いますが、その先には卒園児や保護者の笑顔、感動があるはず。最高の卒園式になるよう、園全体で一丸となってがんばりましょう。

「いつも恥ずかしがってしまう子が堂々と歌をうたったり、元気よく返事をしている様子を見てジーンとしました。」

「卒園式の日に子どもから『僕は先生の心の中にずっといるよ。寂しくなったら僕を思い出してね』というお手紙をもらいとてもうれしかったです。」

「前日までふざけていた子が、当日はしっかりやり遂げ、卒園児退場のときに涙していた姿を見て感動しました。」

「子どもたちが手作りのプレゼントや手紙を用意してくれ、泣きながら渡してくれたことは忘れられません。」

「保護者に『初めての集団生活で先生が担任になってくださって、どれだけ安心できたか。親子ともども、本当にお世話になりました』と声をかけられ、うれしかったです。」

「園長に『園児の名前を呼ぶときに涙をこらえていてかっこよかったよ。最後まで堂々としていたね』と言われ、うれしかったのを覚えています。」

取材協力/岩﨑麻里子先生(東京都/月かげ幼稚園)
イラスト/山口まく 取材・文/香山倫子、池上裕美(KWC)

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPri プリプリ 2019年特別号

PriPri プリプリ 2019年特別号

66ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2019年7月号

PriPri プリプリ 2019年7月号

定価1,111円(税込)

ページ
トップへ