My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

保育に絵本を!

びっくり! いきもの大発見

びっくり! いきもの大発見

「ワンダーしぜんランド2019年2月号」の生物は、オオアリクイ。どちらかというとアリを食べてしまう悪者というイメージですが、背中にペトッと赤ちゃんをおんぶしている姿は、何とも愛らしいですね。このように、実際にリアルな姿を写真で見ることで、これまでの印象が変わる場合がよくあります。人は先入観でものを見ていることを痛感させられます。びっくりしつつ、おもしろさを感じ、その生物に親しみをもてるようになるでしょう。

このコーナーでは、いつでも動物園で見られるような動物ではなく、見たこともないヘンテコな生物を取り上げてきました。そうなんです。この世の中には、まだ見たことも、聞いたことも、出会ったこともない生物が、星の数ほどもいるのです。それぞれに生きる知恵をもち、たくましく生きています。そんな生物たちにも興味をもって、出会いを楽しみたいものです。

横山洋子
千葉経済大学短期大学部こども学科教授
幼稚園教諭、小学校教諭を17 年間経験したあと、大学で保育者養成にあたる。著書に『保育の悩みを解決! 子どもの心にとどく指導法』(ナツメ社)、『私の保育総点検』(中央法規)など。

関連キーワード

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2019年4月号

PriPri プリプリ 2019年4月号

定価1,111円(税込)

ページ
トップへ