My Wonder あなたの保育をサポートする

保育のヒント

部屋飾りレッスン

部屋飾りを丈夫に作る&飾るコツ

部屋飾りを丈夫に作る&飾るコツ

せっかく作った部屋飾り、「なるべくきれいに長く飾っておきたい!」「丈夫に作って、何度も使えるといいな」と思う保育者も多いはず。そんな悩みを解決する、しっかり作って飾るテクニックをご紹介します!

部屋飾りSOS
制作にかける時間やルールの制約が多い環境での、部屋飾り作りの実情は? 現役保育者にお聞きしました。

こんなお悩みの声が…
立体的なモチーフはどうやって飾るの?
モールや小枝を使って立体的に飾りたいけど、すぐとれてしまいます。

時間が経つと、はがれたり丸まったり……
折り紙や柄折り紙で作ったモチーフを使うと、はがれたり端が丸まったりします。

薄い紙は貼り合わせて丈夫に
折り紙や包装紙などは色も豊富で柄もかわいいので、部屋飾りに使いたいアイテム。しかし薄いためにはがれやすく、丸まってしまうことも。同じ素材や画用紙を裏に貼ると、端までしっかり貼れて形が安定します。

異素材の接着はグルーガンで
凹凸のあるものや自然物などの、のりやテープでは貼りづらいものは、グルーガンを使ってしっかり貼りましょう。乾きも早いので時短にもなりますが、扱い方が難しいので、1度試してから制作に活用しましょう。「グルーガンの扱い方」をご参考に!

プラン・制作/本永京子 イラスト/福島 幸 写真/大見謝星斗(世界文化社)

この記事が詳しく
掲載されているのは

PriPri プリプリ 2019年6月号

PriPri プリプリ 2019年6月号

33,34ページに掲載

詳細はこちら

関連キーワード

みんなが読んでいる記事

アイデアを探す

キーワードで探す

保育が広がる
アイデアマガジン

最新号

PriPri プリプリ 2019年9月号

PriPri プリプリ 2019年9月号

定価1,111円(税込)

ページ
トップへ